マンツーマン英会話プライベートレッスン・英語個人レッスン・ETC英会話は基礎からビジネス英語まで

  • 異なる人々の文化を尊重し、その人々のありように尊敬の念を抱くこと―ドナルド先生(福生・横田基地) ETCマンツーマン英会話

     

    IMG_3883ss― どのような目的で日本にいらっしゃったのですか?

    妻が米軍の仕事をしているために来日しました。今まで、生まれ故郷をこんなに遠く離れて暮らしたことがなかったので、来日は私にとって絶好の機会でした。私は旅行が大好きなのです。

    ― お生まれはどちらですか?

    アメリカ第三の都市であるシカゴで生まれました。ただし、シカゴは生まれただけで、実際に住んだことはないんです。父が空軍に勤めていた関係で、私が生まれた後すぐに、ヨーロッパに転勤になりました。ドイツ、オランダで暮らしました。

    私がまだ幼いうちに、アメリカ北東部にあるメイン州バンゴー に帰ってきました。しばらくして、さらに南下してデラウェア州に引っ越し、その後も転勤を繰り返していました。

    ― 学校では何を専攻されたのですか?

    IMG_3893ワシントン州立大で政治学の学位を取得しました。大統領を選出する選挙人団(electoral college)の成り立ちや、その機能などついても学びました。アメリカの選挙人制度に関しては、私なりの意見はありますが、ここでは控えますね。歴史についても学ぶのも大好きでした。

    他には、カウンセラーの資格を取り、テキサス州でドラッグ・アルコールのカウンセラーとして働いていたこともあります。

    ― カウンセラーは、相手の考え方や感じ方を理解する必要があるので、高いコミュニケーション能力が必要とされるお仕事ですね。教育に携わったご経験はあるのでしょうか?

    アメリカで子どもたちに英語や数学を教える家庭教師をしていました。教えることはもちろんですが、私は人と接することを何より楽しく感じるのです。

    ― 現在、ETC英会話で講師として活躍されていますが、どんな感想をお持ちですか?

    IMG_3916s

    お部屋は奥様のコレクションという調度品が素敵な空間を演出していました。

    教えるという行為を通して、日本で暮らす人々や文化について、私自身が学ぶという貴重な機会をいただいています。今まで本を読むだけでは十分に理解できなかった事柄が、現実の体験にも裏付けられて、わかるようになってきました。

    この土地に住み、自身の経験を通して感じること、異なった文化や背景を持つ様々な人々と対話をするということは、とても大切なのだということを痛感しています。

    ― とても良い経験ですね

    はい。他方、生徒さんにとって、アメリカの文化や背景、歴史などをお伝えするという意味において、私はアメリカから派遣された「外交大使」であるとも言えるわけです。

    生徒さんとひざを突き合わせ話をしていて、とても素敵だと感じるのは、私たちには異なる点よりも、共通する点のほうが多いことに気がつくことです。

    IMG_3898sたとえ食べ物の好みが違ったとしても、私たちは人生においてみな同じものを求めているのです。希望を持つこと、長く健康に生きていくこと、経済的に富裕であること、等々。

    そして、そのことを理解することは、他の国の人々の異なった文化を尊重し、その人々のありように対して尊敬の念を抱くことにつながっていくのです。本当に素敵なことだと思います。

    ― 最後に先生の趣味について教えてください

    中学校時代は、バスケットボール、フットボール、野球、サッカーをやっていました。現在は週三日のペースでジムに通っています。また、最近ゴルフを始めました。テレビで見ていたときは簡単そうに見えたのですが、いざやってみると、それが間違いであったことに気がつきました。写真を撮ることも趣味のひとつです。

    ― 今日はとても興味深いお話をありがとうございました

    ■アメリカ空軍・横田基地(Yokota Air Base)内でレッスンを受講される際の注意事項

    IMG_3793 <入場時に関して>
    ・18歳以上はの方は、下記の3種類のうちいずれかの写真つき身分証が必要です。

    ◎パスポート(有効期限内のもの)
    ◎運転免許証
    ※本籍の記載のない免許証(IC内蔵型)を使用する場合は、暗証番号8桁(4桁×2)の入力が必要です。覚えていらっしゃらない方は、 あらかじめ警察署に行き、ご自分の暗証番号の確認をして下さい。暗証番号が判らない場合は、基地への入場が出来ません。
    ◎写真付き住民基本台帳カード

    ・小学生以下のお子様の身分証は必要ありません。
    ・中・高校生は学生証が必要です。
    ・18歳以下は保護者の同行が必要です。
    ・横田基地に入場できる国籍は限定されております。日本とアメリカ以外の国籍の方は、あらかじめお知らせください。

    <車の入場の手続き>
    ・事前に申請が必要です。
    ・車検証と任意・自賠責保険の証書(コピー不可)が必要です。あらかじめ整備手帳から出してご用意下さい。
    ・フロントガラスに車検のシールが貼られていない車、ナンバープレートにカバーのある車、違法な改造のされた車などは、入場が許可されません。

    <入場方法>
    ・入場するためには、「スポンサー」(保証人)がゲートに迎えにくるが必要があります。
    ・ETC英会話の先生が「スポンサー」となりますので、あらかじめ時間を決めてゲート前(または福生駅)まで迎えに来てもらってください。
    ・スポンサーと一緒にビジターセンター(第2ゲート横)で、入場手続き行います。
    ・上記の身分証明書の確認、電話番号の記入、顔写真撮影の後、ゲスト・パス(GUEST PASS)が発行されます。
    ・ゲートで身分証明書とゲスト・パスのチェックの後、入場となります。
    ・なおゲストパスは、出場する際に必ずゲート脇にある回収ポストに返却してください。返却を忘れると、次回入場できなくなるなどの問題が生じる可能性があります。

    <基地に関して>
    ・横田基地内の撮影は禁止されています。
    ・横田基地内では常に先生と一緒に行動します。単独での行動は出来ません。

    IMG_3792

    <ドナルド先生のレッスン時間、場所などについて>
    ・先生の居住区は、第二ゲート(基地の西側)から入り、基地を南北に走る滑走路を横切った、東側に位置します。福生ゲートからは車で約15分かります。入場手続きの時間も含めると、30分以上必要となります。
    (※参考:横田基地は総面積7.136km2(東京ドーム約152個分)。南北約4.5km、東西約2.9km)
    ・お時間に余裕のない生徒さんは、ゲートに近い基地内のカフェやコミュニティセンター、または福生駅前のカフェなどでもレッスンが可能です。
    ・お時間に余裕があり基地内レッスンをご希望の生徒さんで、電車でいらっしゃる場合は、福生駅までドナルド先生の車の送迎付きでレッスン可能です。
    ・レッスン時間は、先生のお宅に着いてから60分となります。

    資料請求、トライアルレッスン
    時間・場所・その他条件にあった先生のお問い合わせはお気軽にどうぞ
    test_button2service_bottun
LINEで送る