マンツーマン英会話ワンポイント・レッスン~”Samson with his hair”の意味を教えてください。

q_mark.gif
 映画『Natural』の中の会話から質問です。主人公のロイ・ハブスが愛用していたバットには稲光のマークが刻まれていました。彼のチームメートがそのマークをワッペンにして自分のユニホームに縫い付けたところ、生まれ変わってかのようにバッティングがよくなりました。

 - Hey, Olsen, nice patch. Try putting it over your eye.
 - All right, I ain’t talking, I’m hitting.
 - Impressive.
 - It must be the patch.
 - It’s like Samson with his hair.
 - He came alive.
 - Well, he sure did.

 このSamson with his hairとはどのような意味なのでしょうか。

a_mark.gif
 旧約聖書に登場するSamson(サムソン) と Delilah(デリラ)の物語からの引用です。

 生まれてから一度も切ることがなかった長い髪がサムソンに力を与えていました。数々の敵や軍隊を彼の怪力とロバの下顎骨だけで打ち負かしてしまいました。しかし、敵陣の命を受けた悪女デリラに誘惑されたサムソンは、彼の力の秘密が彼の髪の毛にあることを告げてしまいます。デリラがサムソンの髪を切り落とすと、彼の力も消えてしまうのでした。

 ご質問の映画のシーンでは、ワッペンをユニフォームにつけたバッターの打撃力が突然よみがえったことから、「サムソンの髪の毛のようだ」といっているわけです。

 以下は、旧約聖書のなかでサムソンの髪の秘密について語っている場面です。

Judges 16:17
So he told her everything. “No razor has ever been used on my head,” he said, “because I have been a Nazirite dedicated to God from my mother’s womb. If my head were shaved, my strength would leave me, and I would become as weak as any other man.”

士師記 16:17
彼はついにその心をことごとく打ち明けて女に言った、「わたしの頭にはかみそりを当てたことがありません。わたしは生れた時から神にささげられたナジルびとだからです。もし髪をそり落されたなら、わたしの力は去って弱くなり、ほかの人のようになるでしょう」。

 

Samson_and_Delilah_(Cranach_the_Younger)

LINEで送る