マンツーマン英会話ワンポイント・レッスン~簡単なウェールズ語を教えてください。

q_mark.gif
 映画『The Englishman who climbed up a hill but came down a mountain (ウェールズの山)』に登場する山は、ウェールズ語で”ffynnon Garw” (フュノン・ガルウ) と言う名前でした。これはどのような意味なのでしょう。

a_mark.gif
 ”clear spring”(綺麗な泉)という意味です。おそらくこの山からは綺麗な水が湧き出ていて、それが名前の由来になっているのかもしれません。

 ”ffynnon”のようにffが二つ重なる綴りから始まる単語は英語に無いので戸惑うかもしれませんが、ウェールズ語で”f”が1つの場合は英語の”v”の発音になります。”f”の発音は”ff”と綴ります。

q_mark.gif
 英語を学んでいる人でも、覚えておくと役に立ちそうなウェールズ語を教えてください。

a_mark.gif
 では、まずは最初に覚えるべきとても基本的な表現を二つ。

  bore da
  
 (おはようございます)

 ”bore”は「朝」、”da”は「良い」という意味です。

  diolch
   (ありがとう)

 簡単であっても、遥々日本から来た旅行者がこんな言葉でウェールズの人々に話しかけたら、とても喜ぶと思います。

 [解説] ETCマンツーマン英会話 ジョナサン先生 (西武柳沢)

 (※)関連リンク
 ▽ビデオでウェールズ語が基礎から学べます。(無料)
 The Big Welsh Challenge

 ▽ウェールズ語っていったいどんな言葉?その興味深い特徴を日本語で学ぶことができます。
 ウェールズ語は面白い