マンツーマン英会話ワンポイント・レッスン~”management-speak”の意味は?

q_mark.gif
 management-speakの意味を教えてください。

a_mark.gif
 直訳すると「経営者の言葉」。ビジネスの場で使われる独特の言い回しを指したものです。特に、マネージャなどが社員や部下をもっと働かせようとする時に使われる言い回しです。言葉や語句に通常とは異なった意味を持たせ、知らない人が聞くと奇妙に聞こえる場合もあります。

 例えば、次のような言い回しです。

   Let’s think outside the box!
   (既成概念に囚われず、革新的なアイディアを出そう!)
    (*)9 dots puzzle という正方形の外に線を引くことで解けるという一筆書きから。

   blue sky thinking
   (既成概念に囚われない考え、(否定的な意味で)根拠が無い、または現実感のない考え、価値の無い考え、無駄な考え)

 上司からの厳しいプッシュに加え、このような言葉遣いを日常的に聞かされている部下達は、その言い回しの奇妙さも影響して、嫌悪感を覚える人が増えてきていると最近英米等で話題になっています。

(※)関連リンク ⇒ 50 office-speak phrases you love to hate

 この様な言葉が無頓着に使われると、clicheと言って、言葉が本来の意味を失ってしまった決まり文句となり、言葉のエネルギーも失われ、陳腐化して行きます。management-speakが嫌われている理由は、このような部分にあるのかもしれません。

[解説] ETCマンツーマン英会話 ジョナサン先生(西武柳沢)