その十一: 名画とガソリン

ETCマンツーマン英会話 自宅にて。お気に入りの絵画と共に 私は若い時、戦後間もなくの頃、どうしても絵描きになりたくて親と会社のお偉いさんを騙して会社を辞めて勘当になった事があります。そして画家の先生の家に世話になり書生をやっていた事があります。それ位好きですから絵については少々うるさいつもりです。

 あるときアメリカ人と絵について話していた時に絵の値段の話になりました。私は絵の値段については知りませんが画廊に行くと画家の名鑑があってそれに誰の絵は1号(葉書位の大きさ)あたりいくらと標準が記入してあると言いました。 20号の大きさの絵ならその基準価格の20倍にして値段が決まると言うわけです。
 
 
 彼は凄く驚いて、
  「絵の価値(価格)は大きさで決まるのか」と私に聞きました。
   ”Is the price of picture decided by its size?”

 「それではガソリンを買うのと同じではないか」と言われました。
   ”Then, it is same as buying gasoline by measure.”

 私も彼と同感です。勿論絵を内容の良し悪し(之さえ判断は個人の好みでするもの客観的な尺度とはなりませんが)に関係なく,価格を大きさ基準で1号いくらで決めるのはまったくおかしな話です。名の通った人であっても愚作と秀作があるものです。それが同じ大きさなら同じ値段なんて本当におかしな話です。

 またすでに亡くなった画家の絵を生前は見向きもしないし買ってもやらない人が亡くなったとたんに買い集め、後世その画家の絵に何億という値段がつくのにも納得がいきません。ゴッホにしてもモディリアニにしても生前はとても貧乏していたのです。それが死後認められ投資の対象にまでなって馬鹿な値段がついてしまうのです。絵を描いた本人には1円も入らないのに。情けない話です。それらの値を付ける人達は本当に絵が好きなのでしょうか。

 私は他人の家に行くと,本棚の中の本と飾ってある絵を見てその人を判断します。絵の場合本物かどうかは判定基準にしません。たとえポスターであろうとその人の好きな絵を見ると,その人の知性と美に対する眼を知る事が出来るからです。

 そして私の場合は何よりも自分の眼で見て、どうしても欲しいと思うものを懐具合と相談して買います。その人が無名であっても全然関係ありません。自分の眼で見て判断出来ない人は美術品は買うべきではないと思います。

 ポスター印刷に毛の生えた様なリトグラフを「作品」と称して何十万円もの高額で買っている人がいるのは,私に言わせれば騙されているとしか思えません。本物のリトグラフで自分が好きな作品でも,100枚も刷るならせいぜい高くても20万円が私の懐から出せる妥当な金額といったところです。それだけで2000万円にはなるわけですから。1000枚も2000枚も刷るなら版が痛んで作品が変わってきてしまいますし実際には無理でしょう。だからたくさん作って売って設けるために版が痛まないように,一部印刷技術を使ってたくさん刷るのです。

 その絵が好きで買うのはその人の好みですから作品に関してとやかくここでは言いませんが,そういった類のものは市場価値もないのに価格を吊り上げて作られた商品ですから,1枚3000円のポスターで十分でしょう。何十万円も出す価値はありません。世の中にはこの手のアート商法といわれるものが,うんざりするほどたくさんあります。バブル期の美術品ブームに流行ったもので、たいていみな自分の眼で作品を選べない素人の人に対して「持っていればそのうち値が出る」というようなことで,純粋に絵の好き嫌いとは別のところで営業をするようです。

 そんな口車には乗らないで絵を買うなら自分の目で見て、そしてできれば有名でなくとも自分の好きな作品をどんどん探して買ってあげて欲しいものと思います。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■たとえば、大使館員宅で英語プライベートレッスン 
ETCの英会話プライベートレッスンは、ネイティブ先生の家庭で、まるで友達や家族の一員にでもなったような気分で行います。大使館員や企業の日本駐在員・家族、永住外国人などがあなたの先生です。
レッスン場所は先生の自宅なので、文化や生の生活に触れることもできます。もちろん、どの先生もしっかりした家庭の方や、仕事に就いている人ばかりですから、安心して”国内留学”を楽しんで下さい。教室は200ヶ所もあるのであなたの都合の良い場所でどうぞ。また、延会員数は21000人余り。会員には10年以上続けている方や学校の英語の先生も習っています。

詳細はこちら。 http://www.aoki.com/etc/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社イーティーシー 
代表取締役会長 福本光一郎 
TEL (03) 3924-3853   
FAX (03) 3978-0990

2012-03-05 12:07:35