マンツーマン英会話プライベートレッスン・英語個人レッスン・ETC英会話は基礎からビジネス英語まで

  • その一: ~英会話個人レッスンで上達するコツ ~

     

    ETCマンツーマン英会話 福本光一郎(ETC創業者)

    ひまのある方は読んで見てください。特にこれから英会話を習おうと考えている初心者の方へ。ETCに入会する必要がなくなるかも知れません。でも、どんな人間がどんな目的でETCを始めたか、知る事は無駄ではないと思いますが。

    私は現在77才。棺桶に片足をつっこんでる年ですが、耳が遠くなった位で比較的元気な方です。

    私の欠点について言えば、早合点する事、怒りっぽい、必要以上に金を欲しがる人を嫌うこと。私の利点(と言えるかどうは判りませんが)他人の言で人を判断しない、立身出世には興味がない(女房に言わせると望んでも出来ないからと言われてます)。自分を批判する人の言をよく聴く(大抵の場合、殆ど当たっているのでそれを受け入れると自分のためになるから)。

    さて、私がこのETCを初めて約35年になります。延べ会員は2万人を超え、先生も200人位居ます。この仕事で私は家族を養い人並みの生活を送らせて頂いているので、会員の皆さん、先生方、ETCのスタッフの方には大変感謝をして居ます。それだけに最近は、私はベストを尽したと言い切れるかどうか反省をして居ります。私が当初目的とした様に、会員さんは月謝に見合う様な効果を得られたかどうか。

    私が当初目標としたのは、高卒の英会話初心者が、半年で日常的な会話にある程度不自由無くこなせる様にする事です。入会して3ヶ月過ぎて自分で随分色々なことが話せる様になったと感じたでしょうか。若しそうでないとしたら、次の項にあてはまると考えて見て下さい。

    1. 頭が固い。(自分の考えに固執する方)
    2. 恥かしがり屋で間違えると見っともないと考えてしまうので、中々自分から発言しない。これはとてもマイナス思考で先生も教えるのに困ります。皆さんが間違えるからこそ先生は皆さんが何を理解してないか判るので、その点を直す事が出来るのです。
    3. 先生の教え方が悪いから、自分が覚えられないと思っている方。外国人の先生につく理由は、大きく分けて3つしかありません。
      1. 正しい発音
      2. イントネーション
      3. その場にあった適切な表現方法あとは、皆さんの習う意欲をそこなわない程度にあやまりを直してもらう事です。

    私の経験によれば、外国人に道を尋ねられた場合、初心者の方でも1,2回のレッスンで道は充分に教えられます。私が30年位前に、自らがどの位の数の単語をしっているか辞書から数えましたら1200位しかありませんでした。今ではボケが始まっているので、もっと少ないかも知れません。それでも、余り難しい事でなければ充分に日常会話はこなせるのです。

    そのコツは何か。

    自分の興味のある事から覚えてゆくのです。自分が話したい事だけを暗記すれば良いのです。

    自分の言いたい事を日本語で書き出して見て下さい。意外に数が少ないのにビックリします。それをETCの事務局へファックスして下さい。英語に訳したものをそちらへ返送します。それを自分のレッスン時間に先生に出して正しい発音、イントネーションを習ってください。それが貴方にあった一番適切なテキストになります。但し、教わった文(英単語で10から15位)を口からよだれが出る位30~50回位声を出してリピートして下さい。これをすれば、その言葉が必要な時に、日本語から英語に訳さずにその侭英語で出てきます。

    まだ言いたいことは沢山ありますが、今日はこの位にしておきます。

    初心者の方で質問のある方は電話かファックスをして下さい。名前は福本の親父の方(息子も居りますから)、亦は「イチローさん」と言って下さい。皆そう呼んでますから。

    株式会社イーティーシー 
    創業者、取締役 福本光一郎 
    TEL (03) 3924-3853   
    FAX (03) 3978-0990

    資料請求、トライアルレッスン
    時間・場所・その他条件にあった先生のお問い合わせはお気軽にどうぞ
    test_button2service_bottun
LINEで送る