ハワイで接した日本文化の中で教えられる喜び – ビル先生(新高円寺) ETCマンツーマン英会話

IMG_1106sqQ お生まれはどちらですか?

ハワイのオアフ島、エバという村です。

Q 島のどの辺にあるのですか?

オアフ島は人が顎を突き出したような形をしています。エバはその顎の付け根あたりです。祖母が所有していたサトウキビ農園で生まれました。

Q: ハワイではどのようなお仕事をされていたのですか?

長年ホテルで働いていましたが、レストラン経営も行っていました。また、中学、高校で英語を教えていました。

Q: なぜ英語の先生になったのですか?

語学の勉強が好きで、大学ではフランス語、スペイン語も学んでいました。もともと、人のお手伝いをするのが好きなんです。業種は違いますが、ホテルやレストランでも別の意味でいろいろな人々のお世話をする仕事です。英語の先生はそれにとても似ているところがあると思うのです。

IMG_1128

Q: 日本にいらっしゃったきっかけは?

当時、ハワイ州と越谷市は姉妹都市交流を行っていました。ハワイの高校で教えていた時、偶然交換教師のプログラムを見つけたのです。すぐに応募しました。

そして、日本に来て自分がこの国がとても好きだということに気がついたのです。子どもの頃、周りは日本人ばかりでした。ハワイにいながら日本の文化に囲まれて育ったのです。ご近所の皆さんは日本人ばかりでした。お正月には餅をつき、部屋には仏壇があり、浴衣を着ていました。英語教師として日本に来たとき、まるで子どもの頃に戻ったような感覚に包まれ、とても心地よく感じたのです。

Q: 当時日本語はお分かりになったのですか?

日本語はハワイの大学で学びました。でも学校で学ぶ日本語と、実際ここで話されている日本語は違いました。

Q: 英語を学ぶ生徒さんも同じ経験をされています。学校で英語を学んでも、いざ海外でネイティブスピーカーと話をしようとしても、彼らの英語が分からずショックを受ける方がたくさんいらっしゃいます。レッスン以外で日常的に実践的な英語を学ぶお薦めの方法はありませんか?

IMG_1092ポッドキャスティングです。みなさんスマートフォンやiPad等をお使いだと思いますので、iTune Storeにアクセスしてみてください。そこで沢山の英語番組が選ぶことができます。殆どが無料です。旅行、スポーツ、料理、音楽、等など。ポイントは好きな番組を選ぶこと。英会話レッスンやTOEIC受験の番組はお薦めしません。つまらないと思います。特にTOEIC英語は実際に使われている英語とはかなり違う部分があります。番組を実際に聞いてみて、自分の英語のレベルにあっているものを継続的に聴いてみてください。

DVDで映画を観るのもよいでしょう。ディズニーの映画は英語がそれほど難しくないのでお薦めです。『Friends』等のシットコムも楽しめると思います。大切なのは、あなたが楽しめるかどうかです。

Q先生の趣味についておしてください。

ピアノ、チェンバロ、琴を演奏します。このチェンバロは私の手作りです。料理も好きです。

IMG_1159

漬物、自家製キムチ等も作ります。時間はかかりますが、自分で作ったほうが美味しいですよ。よくこの場所で友人を呼んでホームパーティをするんです。手作りの料理に生演奏。とても楽しい時間を過ごしています。

Q皆さんの笑顔が目に浮かぶようです。今日は有難うございました。

[了]

▽ウクレレを弾き語り。ビル先生の自己紹介ビデオです。(57秒)

https://youtu.be/_1_PIAW7TKE

ビル先生が出演 RadioETC

ドキュメンタリー『Hawaii’s Last Queen(ハワイ最後の女王)』を題材にしたビル先生のレッスンが音声で楽しめます。

ripped outの意味は
versedの意味は
dying offの意味は