マンツーマン英会話プライベートレッスン・英語個人レッスン・ETC英会話は基礎からビジネス英語まで

  • 国際英語を学ぶ利点は - イメルダ先生(王子神谷) ETCマンツーマン英会話

     

    IMG_5932‐ 先生はフィリピンのお生まれ。アメリカ英語でもなくイギリスでもない、先生のようなインターナショナルな英語を学ぶメリットを教えていただけますか?

     アメリカやイギリスの特定の地域に行く場合は別として、海外で出会うのは多くの場合私のようなインターナショナルな英語です。

     たとえばアメリカ国内であっても、話し相手がネイティブスピーカーだけとは限りません。税関はフィリピン人、タクシードライバーはアフリカ人、街角のショップの店員はイタリア人、テレフォンオペレーターはインド人などということは十分に考えられます。

     ビジネスの世界も同様で、英米以外の方々とやり取りをする機会が格段に増えていると思います。このような状況を考えると、英米英語よりも幅広い地域で通用する国際英語が聞ける、話せることの重要性がご理解いただけるのではないでしょうか。

     また、日本人の中には、いわゆる「外国人」に慣れていない方が多いのでしょうか。英米人の前で必要以上に緊張されてしまうケースがあるようです。私は外見が日本人とあまり変わりません。アジア人同士、親しみを感じて、すぐに打ち解けてレッスンが受けられるのではないでしょうか。

    ‐ 先生のレッスンでは既製のテキストは使用せずに、その代わり生徒さんの行動に結び付けて、記憶に残るようなレッスンをされているとお聞きしました。具体的にはどのようなことをされているのでしょうか。

    IMG_5989 たとえば英単語の「しりとり」です。ちょっとやってましょうか。私の「I」から始めます。「I」

    ‐ increase

    empower

    ‐ regular

    recognize

    ‐ embrace

     excellent… 英語には日本語のしりとりのように「ん」で終わることがないので、エンドレスですね。10単語ほどでたところで次のステップへと進みます。このしりとりで登場した単語を使って生徒さんに質問をしていきます。まず、「increase」。今朝あなたは何か「increase」に関するニュースを見ましたか?「empower」を使って文章を作ってください、などのように。今度は、一つ一つの単語により踏み込んで理解を深めていきます。

    ‐ しりとりというゲームを通して、言葉一つ一つを体験していく訳ですね。これは記憶に残りそうです。

     また、中上級レベルの方であれば、その日のレッスンで話したいトピックスをお持ちの方が多いです。何かフリーディスカッションしたい話題はありますか?

    ‐ では、TPPについてはいかがでしょう。

    IMG_5878 Trans Pacific Partnership(環太平洋戦略的経済連携協定)ですね。では、TPPに関連していそうな単語やフレーズをどんどん書き出してゆきましょう。

    ・Economy(経済)、
    ・Natural Resorces(天然資源)、
    ・Why Japan is needed?(なぜ日本は必要とされるのか)、
    ・Water(水)、
    ・Energy(エネルギー)、
    ・Manpower(労働力)、
    ・Trading Tax(関税)、
    ・Agricultural Products(農作物)、
    ・Live Stocks(家畜)、
    ・Advantage(利点)、
    ・Disadvantage(不利益)、などなど。

     では、次に日本がTPPに参加することのadvantageとdisadvantageはなんでしょうか?

    - すでにキーワードがいくつか上がっているので、それを使って話がしやすいですね。

     キーワードで脳内が刺激されたのだと思います。テキストに沿ったレッスンですと、テキストの語彙の中に閉じこめられてしまい、自分自身の考えや思いを表現することができなくなってしまうのです。 

     ある生徒さんが、ご自身の表現で私にこんなことを言いました。

      I am hoping your happiness  for me .

    IMG_6009 なんと美しい表現なのでしょう。思わず鳥肌が立ちました。「あなたの幸せは、私にとっても幸せ」こんな意味なのでしょうか。相手のことを慮る日本人の文化を背景として生まれてくる表現なのかもしれません。

     こんなふうに日本人は、英語を身につけて自分の内なる表現をどんどん発信して行くべきだと思います。そうすることが世界をよりよいものに変えて行くことができると思います。

    [了]

    イメルダ先生の英語を音声で

    レッスンで役立つ基本英文46の表現を、イメルダ先生に実際に読んでいただきました。

    初心者でも安心 – マンツーマン・レッスンで役立つ基本英文46を音声ファイルで

    資料請求、トライアルレッスン
    時間・場所・その他条件にあった先生のお問い合わせはお気軽にどうぞ
    test_button2service_bottun
LINEで送る