ETCマンツーマン英会話 福生(横田基地)

IMG_3896

◆横田基地(福生)ドナルド先生

ドナルド先生は50代のやさしく明るいアフリカ系アメリカ人の先生です。
既婚で軍勤務の奥様が横田基地へ転勤となった為一緒に日本に来ました。
学歴はワシントン州立大で政治学の学位取得、またカウンセラーの資格を取り、テキサス州でドラッグ・アルコールのカウンセラーとして勤務していました。語学の英語の先生ではない方なので、正直日本人の方に英語を教えるのは初めてだそうですが、日本の生徒さんを教えるのをとても楽しみにしているそうです。

お住まいは戸建のタウンハウスで、とても清潔なお家で、奥様が収集したという調度品の趣味も素敵です。4人のお子さんは既に独立しており、アメリカに在住しています。ペットはいませんので動物アレルギーの心配はありません。

この居住区は福生第二ゲート(基地の西側)から入り、基地を南北に走る滑走路を横切った、東側に位置します。福生ゲートからは車で約15分以上かります。ゲートで基地へ入る写真付きパスを取得する手続き時間も含め、30分以上かかるとみておいたほうがいいです。

時間に余裕のない生徒さんには、ゲートに近い基地内のカフェやコミュニティセンターで、また電車の方には福生駅前のカフェでもドナルド先生は教えてくれます。基地内でうけたい電車の方には、福生駅まで車の送迎付きでレッスンしてくれます。

レッスンの時間に関してですが、先生のご自宅は、横田基地のお家がゲートから遠く、移動にかかる時間が不透明(滑走路を横切る手前の信号が長時間赤で渡れないこともあります)なため、時間指定で何時からと決めるのでなく先生のお家に着いてから60分のレッスンとしてくれます。ですので、レッスン後に何か用事のない限りは基地内の移動時間を気にせず車はゆっくり走らせてください。レッスンはしっかり60分になるので大丈夫です。

先生は教会で水曜と日曜にボランティアをしている誠実で親切な方です。
そのため水曜の夜と日曜の朝はレッスンができません。レッスンは基本的に平日夜中心で、イレギュラーに平日昼間、土曜ができますので組み合わせは可能です。

車で基地に入る方に;基地内は要注意、夜間も真っ暗な中で、MP車両がライトを消して見張っています。たとえ周りに車が来なくて安全と分かっても、しっかり一時停止して、スピード制限を守らないとつかまります。

(基地内は米国内と同じです。日本の法律は適用されませんのでご注意ください)

▽チャールズ先生(福生/横田基地)インタビュー